一戸建住宅や集合住宅などに設置されているインターホンには、
電化製品と同様に寿命があります。
一戸建住宅用 | およそ10年 |
マンション用 | およそ15年 |
インターホンは故障しても修理で延命できます。ただし、修理用部品の在庫が無くな った場合は、交換するしか手立てはありません。通常、各メーカーの在庫の保有期間 は、生産終了後およそ7年となります。上記の寿命はその保有期間が含まれたもので す。
故障の前兆として、以下の事象が現れます。
- 画像がちらつく
- 通話中に相手の声が所々に途切れる
- ノイズ(ジ―という音)が混じって聞き取りにくい
完全に故障すると
- 画像が映らない
- 音声が聞こえない
分譲マンションにお住まいの居住者様へ
インターホンの調子が悪いと思ったら、まずはマンション管理会社へお問い合わせください。
インターホンの故障や交換に際して、マンション管理組合で費用負担などのルー ルが設けられている場合があります。お問い合わせの際、費用負担を確認してく ださい。
一戸建住宅用 | 市販品で簡単にリニューアルができます。 |
マンション用 | マンション全体でシステムの構築が行われているため、市販品で対応することができない場合が多い。 |
住戸内モニター・各住戸玄関機・統合盤・分配器・集合玄関機など、マンション設備システムとしてリニューアルすることが推奨されています。
1. ご相談。インターホンのことならベストコミュニティにご相談ください。
2. 現況調査。マンション内の設備確認、図面確認を行います。
3. ご提案。現況調査をもとに、マンションに適したリニューアルプランをご提案します。
4. お見積り。お問合せ後、リニューアルプランのお見積りをオーナー様・マンション管理組合様へご提出します。
5. 理事会・総会。理事会・総会にてインターホンのリニューアルに関わるプレゼンテーションを実施します。
6. 工事日程調整。住戸内に立入っての作業となるため、住居者様対象に工事日程のアンケートを行います。
7. 施工・完了。住戸内の作業に際しては、立入りにご協力ください。その際、各インターホンの通信テストおよび取り扱い説明を行います。
8. 引渡し。工事報告書・完成図書・保証書をご提出します。
9. アフター。お気軽にご相談ください