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管理員・清掃業務

マンションは“管理員”と“清掃”の良し悪しで評価されます!

管理員業務

管理員は、日常生活において入居者様のもっとも身近な存在であり、それゆえ「マンションの顔」ともいわれています。

ベストコミュニティでは、「マンションの顔」、「会社の顔」となる管理員の指導・教育に力を入れています。入社時の初任者研修はもちろんのこと、入社後の指導・教育にも力を注いでいます。特に「あいさつ」、「マナー」、「応対」の3つを柱に、入居者様から信頼される管理員の育成に取り組んでいます。管理員業務の品質を保持するため「管理員業務マニュアル」を策定し、これを行動規範としています。

ベストコミュニティでは、マンションの日常的な清掃は、原則として管理員が兼務します。80戸以上の大規模のマンションでは、日常清掃の専門スタッフを現地に派遣しています。一般的な中小規模のマンションにおいては、過剰にコストが掛かるため、推奨していません。

清掃業務

マンションは、清掃の良し悪しでその価値が決まるといっても過言ではありません。また、快適な住環境を維持できるかどうかは、そのマンションの「清掃プラン」で決まります。

清掃業務には、「日常清掃」、「定期清掃」、「特別清掃」の大きく3つに大別されます。

日常清掃・・・日常的に行う清掃で、掃き、拭き清掃が一般的です。

定期清掃・・・定期的に行う清掃で、清掃時に機器(ポリッシャー、高圧洗浄機)を用います。主に1階エントランス廻り、共用廊下の床面洗浄などの清掃を行います。

特別清掃・・・日常清掃や定期清掃以外に必要に応じて行う清掃で、定期清掃を補うものスポット清掃とも呼ばれています。

その他、「貯水槽清掃」、「排水管洗浄」、「給水管洗浄」、「外壁洗浄」、「高所ガラス清掃」などの特殊清掃があります。

 ベストコミュニティが考える「清掃プラン」とは、

 現状に適した清掃プランのご提案

全てのマンションが同じ清掃仕様ではありません。ベストコミュニティでは、個々のマンションの立地環境、 建物形状、汚れ具合などの実状に適した「清掃プラン」をご提案します。

 清掃の合理化

日常清掃と定期清掃を上手く組み合わせることにより、「美化の維持」、「コストの圧縮」を実現し、清掃の合理化が図れます。

※マンションの清掃は本来、 日々の清掃(日常清掃)が主体であり、日常清掃で補えない部分を定期清掃で補うという考え方が、清掃の合理化を図る上でとても重要です。

 マンションに関わる清掃をトータルサポート

ベストコミュニティでは、マンションに関わる清掃をトータル的にサポートします。貯水槽清掃、排水管・給水管の洗浄、 高所箇所のガラス清掃、ガラスコーティング、ハウスクリーニングなど幅広くご提供いたします。

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