マンションは、新築した時から老朽化が進みます。快適で安全なマンションライフを維持するためには、メンテナスは欠かせません。
マンションには、エレベーター、給排水ポンプ設備、消防設備などの共用設備があり、これらのメンテナンスには、法律で定められた法定点検、任意点検の2つがあります。
法定点検
- エレベーター定期検査
- 消防設備点検
- 貯水槽清掃及び検査
- 特殊建築物定期調査など
任意点検
- 自動ドア保守点検
- 宅配ロッカー保守点検
- 機械式駐車場保守点検
- チェーンゲート保守点検など
ベストコミュニティでは、建物設備の巡回点検を毎月定期(原則)に実施し、各設備の不具合の未然防止に努めます。 また、不具合を発見した場合、予防の観点から改善が望まれる場合は、管理組合様にその対処方法をご提案します。 これらの点検内容については、毎月定期に「月次管理事務 報告書」を理事長様へご提出します。
これらの点検内容については、毎月定期に「月次管理事務 報告書」を理事長様へご提出します。
マンションの共用設備のトラブルは、昼夜を問いません。ベストコミュニティでは、管理事務室に自動通報機を設置し、共用設備の異常を24時間体制で監視しています。これにより異常を感知した際は、緊急対応要員がマンションへ出動し、原因調査、応急措置などの一時的な対応を行います。また、状況に応じて専門業者への手配を行います。
ベストコミュニティでは、共用設備などのトラブルに関して24時間電話での受付ができるよう、夜間、休日の電話受付窓口を開設しています。
ベストコミュニティでは、消防設備などの各種法令に基づく保守点検を実施します。
保守点検契約については、共用設備の保守点検を一括して管理会社に依頼するケース、管理会社に部分的に依頼するケース、管理会社に依頼せず直接業者に依頼するケースの大きく3つに大別されます。3つそれぞれに長所・短所がありますが、ベストコミュニティでは、管理組合様が自由に保守契約を選択することができるよう、コスト面、安全面、質の面から管理組合様に適した保守点検サービスを提案します。
ベストコミュニティでは、専門業者に実施させる場合、安全 管理、現場指導、チェック、完了確認を怠りません。また、毎月定期に管理組合様へ、保守点検報告書を「月次管理事務 報告書」に添えてご提出します。各種点検により、不具合を発見した場合、また、予防の観点から改善が望まれる場合は、管理組合様にその対処方法をご提案します。